2006年01月25日

Pink Floyd

僕がプログレの道に入るキッカケとなったのは、Pink FloydのWish You Were Hereのせいである。当時、NHK-FMにサウンド・オブ・ポップスという番組があって、これは45分間で新譜のアルバムをまるまる流してしまう(DJのかぶりなしで)という今考えるととんでもない番組であった。もちろん毎回ラジカセスタンバイして聴いていたのだが、そこでこのアルバム(邦題「炎」)が流れたのである。それまでZepとかパープルにハマっていた僕は衝撃を受けた。何だこの音楽は?と。
その「炎」が何とiTMS Japanにはない!それどころか「狂気(Dark Side of the Moon)」もない!!「狂気」と言えばプログレの中で最も売れたアルバムであることはもちろん、70年代で最も売れたロックのアルバムの一つとして有名で、ビルボードのアルバム・チャート・イン記録(741週-1年が52週と計算すれば14年以上!)を持つことでも知られている名盤だ。で、USAのストアに行くと発見出来た。ところが「炎」はパーシャルアルバムで2曲しかない。仕方なくUKに行くと、あったあった、フルで。やっぱりプログレはヨーロッパなのねん。
というわけで、USAやUKでの買い方(ちゃーんと方法はあるんですよ!)は別エントリーを立てることとして、日本のiTMSで見つけた、僕が初めて買ったPink Floydのアルバムをご紹介しよう。
原子心母(Atom Heart Mother)」アナログ盤LPのA面を埋め尽くす23分を越える組曲、それがオーケストラとの競演という、まさに「これぞプログレ」というスタイルをPink Floydが確立した記念すべき1枚。後のプログレに与えた影響は計り知れない。
posted by Mark@m7 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(4) | ブリティッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12228259

この記事へのトラックバック

The Dark Side of the Moon/PINK FLOYD (ピンク・フロイド)
Excerpt: The Dark Side of the MoonPink Floyd[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  驚異的なロング・セールスを誇る、ロック史上最大..
Weblog: OOH LA LA - my favorite songs
Tracked: 2006-01-25 17:18

ピンク・フロイド (Pink Floyd)
Excerpt: The Piper at the Gates of Dawn 1967 Piper at Gates of DawnPink Floyd Capitol 1990-10-25売り上げランキング : ..
Weblog: School of Rock
Tracked: 2006-01-28 11:39

ピンク・フロイド 3
Excerpt: NO.00345 ピンク・フロイドのデビューアルバム『夜明けの口笛吹き』 何と表現すれば良いのでしょうか。 このロック界のモンスター・バンドのデビューアルバムを。 “サイケ”“不思議”..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-24 13:39

ピンク・フロイド 5
Excerpt: NO.00722 ピンク・フロイドのアルバム『狂気』 『狂気』のすすめ。 『狂気』を聴いています。 もっと正確に言うと今日は『狂気』を聴きたい日です。 この歴史的大傑作アルバムは、音..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-02-22 13:40
×

